守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

「先に行くよ」

f:id:naoko-moriyama:20181126211633j:plain

「あれっ、この人、なんで話を聞いてくれないんだろう」

一緒に仕事をしている仲間や
生活を共にしているパートナー、家族、
長く時間を共にしてきた友人と
ある時、進むペースが、合わなくなることがあります。

 

前まで、そんなことなかったのに。
なんか、突然。

相手が動いていないように見える。
なんなら、止まって見える。

 

「あれをいつまでにやってね」
「これは、こういうやり方でね……」と
何度も、丁寧に、
しかも相手を傷つけないように伝えているのに
どうも、あの人は動いてくれない。

 

ヤキモキ。
じりじり。

色々と、教えてあげたくなったり
叱ったり
もう怒っちゃったり、
猫なで声で、なだめてみたり。
時には自分がへりくだってみたり。

こんな経験がありますか。

私にもあります。

 

そんな時、私はこうします。
「わかった! 私は、先に行くよ。
 良かったらついて来て」


相手を待たずに、置いていきます。
私がやりたいように、やりたいことをやります。
自分のペースで、さっさと進みます。

 

冷たいでしょうか?

 

f:id:naoko-moriyama:20181126211842j:plain

以前の私は、相手を変えようとしていました。
動かぬ相手を、動かそうとしていました。

遠回しにお願いしたり、
さりげなく、先回りしてやってあげちゃったり、
ものの言い方を学んだり
逆に、「自分が至らないから伝わらないのだ」と考えて
自分を変えようとしたり。

 

でも、全部やめました。

 

自分の命を犠牲にせずに
自分が見えている道を、さっさと進む。

 

まあ、仲間や、パートナーは、
ついて来てくれません。

なんなら、「私がさっさと進んで行くこと」を
非難するかもしれない。

「え、そんなとこに行くわけ?」と
ドン引きされるかもしれない。

「なんだよ、自分だけ」と、嫉妬するかもしれない。

 

でも、それでいいんです。

 

あなただけが見えているその目的地に
命が導くままに一心不乱に向かい
さっさと着いたならば
その高いところから、また
大好きなパートナーや仲間に手を振りましょう。

「ねえねえ!
 私はここまで来たよ。
 ここは、素敵だよ。
 でもちょっと寂しいから、あなたも来てよ。
 ここにあるものを一緒に見たいんだもん」

 

4年前、
私にこのやり方を教えてくださったA先生。
その節は、ありがとうございました。

 

おかげで、私はすごく遠くに来られました。
結果的に、
大切な友達、パートナーも
全部、一緒に連れて
今、あの頃とは全く違う景色を見ています。

 

成長したいさかりの、私の仲間たちに。
「もっと高いところ」に向かって羽ばたきたい友に。
優しくって、気づかい屋さんのあなたに。
この方法を伝えたくて、
ブログに書きました。

 

さあ、今日から、あなたは
さっさと、先に行ってください。

ひとりで行くのが孤独だと感じたら
私が応援します。

着いた先で素敵な風景が見えたら、
また、教えてください。
 

 

ALL Photo by Naoko Moriyama

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/