守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

パーソナルブランディング 受講者の感想

f:id:naoko-moriyama:20190612014935j:plain

ブランドコンサルタントの守山菜穂子です。

私は2015年から、
企業向けのブランディングコンサルと並行して
パーソナル・ブランディングの個人セッションを
承っています。

東京だけでなく、全国に
同様のサービスを提供している人がまだ少ないため
(というか、ほぼ、いないため)
「ブランディングの個人セッションって、どんな感じなの?」
「それって、効果あるの?」
など、気になる方も多いと思います。

 

本記事では、
3回セッション終了後のお客様の感想より、
アンケートにご記載いただいた内容を
ご紹介します。

セッション受講のご決断や、
取り入れるタイミング、費用対効果などの
参考になれば幸いです。

 

Q.守山菜穂子のパーソナル・ブランディングセッションを
受講した理由は?(複数回答)

f:id:naoko-moriyama:20190612010223p:plain

 

プロフィールが気に入ったから……58.8%
Google検索で公式サイトを見つけたから……52.9%


実際、パーソナルブランディングのお客様は
ほとんどが、守山菜穂子 公式サイトから
初めてのお問い合わせをいただき
そのままセッション実施に至っています。

「ブランドコンサルタント」……

なにせ、マニアックな職業。
しかもカタカナの肩書き。
見ただけで、ピンとこない人も多いとは
理解しています。

ですので、
こういったサービスを探している方や、
今、必要としている方に
きちんと見つけていただきたい。

また、ページに出会ってすぐ
スピーディに決断できるようにしたい。
(だって、みんな忙しいじゃありませんか。
 迷う時間も削りたいですよね)

そんな思いから、
ホームページの作り方、プロフィールの整備、
そしてメニュー掲載、料金表などに
心を配って来ました。

今回のアンケートで、それがお客様に
確かに伝わっていると
私自身も安心感を得られました。

 

Q.ブランディングセッションに
どの程度、満足されていますか?

とても満足/満足/どちらともいえない/やや不満/不満
の5段階で評価のご依頼をしたところ……

f:id:naoko-moriyama:20190612010102p:plain
なんと

「とても満足」+「満足」で100%に達することができました。
これは、本当に嬉しいです。

このサービスを、自分で考えながら、作って来て
本当によかったなあと思いました。


満足度の回答理由は?

とても満足/満足と
回答いただいた理由について。

自身のブランドコンセプトを俯瞰(ふかん)して考える事ができ、また、それを日常の仕事に落とし込めた。

 

言葉にできない、背景みたいなところを言語化してくださって、毎回すっきりして、次の具体的な対策に進むことができました。

 

おしゃれな演出や見せ方が参考になりました。

雑誌の世界がわかる方はハイセンスだと思いました。 

 

自分が知らない、経験できなかった世界を知っている方だったから。また、女性で、独立してかっこよく仕事を続けていらっしゃる方なので、時間を共有できること自体が価値。 

 

セッションをうけた半年の間で、クライアント数が倍になり、収入も2倍以上増えた。

 

ご一緒させていただく印象から、
「売上アップ」という確かな結果まで。

受講されたみなさんが重視する点は
さまざまなようです。 

 

Q. 今後、友人やお仲間に、
ブランディングセッションへの参加を
薦めたいと思いますか?

f:id:naoko-moriyama:20190612011110p:plain

ぜひ薦めたい……52.9%
たぶん薦める……41.2%
人には内緒にしておきたい……5.9%

この3番目の回答を
私は「アリだな」と思っています。

実際、個人コンサルを受けた方から、
他の方のご紹介というのは、
実はあまりなく(笑)
「人には内緒にしておきたい」
「そっと相談したい」
という職業なのだと捉えています。

お医者さん、弁護士さん、税理士さんと似た
「内情」や「秘密」や「裏側」をご一緒させていただく
仕事だと感じています。

そっと、きれいになりましょう。
ご一緒します。

そして、ご相談内容は守秘義務を必ず遵守します。
これは創業当時から
コンサルタントとして生きるために
私が強く心がけていることです。

 

Q.セッションを受ける前と、受けた後で
ご自分がどのように変わったと
思いますか?

愛情あふれる、
たくさんのコメントをいただきました。
その一部をご紹介します。

 

思い込みにとらわれず、
より自由に考え、行動できるようになりました。 

 

これまで一貫性のなかった、仕事における
周囲へのメッセージの出し方を統一するよう
意識するようになった。

 

セッションを受ける前は、暗いトンネルにいて、出口が見えなかったのですが、今はトンネルから出たような気持ちです。

自分が漠然と希望していたことが、明確な目標となり、また目標達成のアドバイスをいただいて、実際にその目標を達成することができました。

セッション初回から、ポジティブに仕事に取り組めるようになりました。

今後は定期的にパフォーマンスを一緒にレビューしていただると嬉しいです。

 

自分の志に芯が通い、やる気が出た。

ブランディングに対する意識や見方が変わり、自分自身について深く見つめることができ、「では具体的にどういうアクションをとっていこうか?」と、自分の力でも考えられるようになった。

今後も守山さんの知識や経験にお力をお借りしたいと思うとともに、より成長した自分でお会いし続けたいです!

 

プロが撮影した写真を用意するようになった。以前は、必要と思っていても、出費をするところまで、できなかった。

また、自分自身の強みがはっきりわかったと思う。自分の強みを守山さまに断言してもらえることで、安心して「強みだ」と認識できた。また、強みについて自分でも7〜8割は認識できていたが、残る2〜3割はご指摘を頂いて「そうなのか」と発見できた。

ホームページ、ロゴの変更などをするタイミングであったので、守山さまのコンサルティングを受けることで、非常に良いベクトルを得られました。

コンサルティングを受けていなかったら、自分の主張が強く、泥臭さを引きずったブランドのままだったと思います。これからもより良いブランディングをして行きます。

 

当時、他の同業者と自分を比べてしまい、ダメなことばかりに目が向いてしまい、とても落ち込んでいた時期でした。

守山さんに相談したことで、他の人が知っている宣伝・集客の方法を、具体的に学ぶことができ(しかも素敵な方法で!)、自分を取り戻すことができました。

そして自分の進む方向の、短・中・長期的な方向性が見出せる大きなきっかけになり、自信にも繋がりました。

今は教えていただいたことをもっと定着させている時期で、また勢いが欲しくなったら、改めて相談をさせていただけたらと思っています。

 

向かうべき方向性がクリアになりました。

 

自分ではこれで良いのか分からなかった「自身のブランディング」や、サービス内容について、客観的な意見をいただいたことで自信が持てるようになりました。

同時に、さまざまな問題点・改善点も明らかになり、一人でやっていく事の限界と、プロの方に相談する事の有効性を改めて感じました。

これまで色々な種類のビジネスコンサルティングを試してみましたが、どれも、自分の価値観と違ったり、方法や方向性に疑問を持ったりで、納得できるものがありませんでした。

その中で守山さんのセッションだけは、ブランディングに関しても、ビジネスの進め方についても、スタイリッシュでスマートなのに堅実という、私が望んでいた通りのものでとても満足できるものでした。

 

どん底な状態から持ち上げてくださり、本当に感謝しております。ありがとうございました。

モヤモヤしている状態の原因を追求し、クリアにする。シンプルなことのようですが、自分ではできなくて、苦しむ人が多いのではないかと思います。

私にとっては、劇的に良い治療法でした(笑)。おかげさまで、今はすべき事が明確になり、効率よく楽しく働けています!

 

自身の特長への理解が深まった。

セルフイメージの良い方向への変化を感じた。

ブランディング以前の、自身の能力・表現の工夫や、研究の重要性をさらに自覚した。

 

「共に企てる」という位置にいてくださる方は、ありがたいです。

 

直感を大切にするようになりました。

他人からの見られ方を、より意識するようになりました。

 

「自分がこのように行動していきたい」という思いがあったものの、どこか曖昧(あいまい)で、人の意見に左右されやすく、とても不安定でした。

セッションを受けるにつれて、自分を客観視して、想いを明確にでき、何を言われてもあまりブレなくなりました。

同業者、友人、家族との会話の中でヒントを得ることもありますが、有料のセッションというものを初めて体験して、やはり専門家のアドバイスは的確で効率よく、ビジネスを進めるには必要だと感じました。

ブランディングのコンサルを受けたことで、視界が一気に広がったので、仕事仲間やお客様にもおすすめしています!うちのお客様も、これから独立される方が多いので、起業話に花が咲き、ブランディングの話をしたりします。

 

方向性がはっきりして、迷いがなくなった。

ただ、個人ごとに内容の自由度が高い分、どのぐらいのことまで相談できるのかがわかりづらかった。チェックシートみたいなのがあるといいと思った。

終了後も、そのシートに基づいての進捗具合がわかると、時々見直すことができると思う。(自分の中に根付かせるために)

 

仕事の中での力配分や、時間の使い方などを見直すきっかけとなり、少し「自分軸」というものができたように思う。

その結果、いい意味で、周囲に振り回されず、やりたいことがやっていけそうな気分になれています。

守山さんのセッションを受けて、刺激を頂き、感謝しています。最初に「ブランディングにおいては、持っているペンひとつも含まれます」とおっしゃっていたのが、印象に残っています。中身が決まっていけば、自ずとチョイスできるようになるものと想像しますが、形からも統一感が持てたらと思います。

守山さんからご覧になっての(独断的な)ご指摘、アドバイスなどもいただきたかったと、帰宅後、少し思いました。

 

受ける前は、自分の仕事が2つあり、どっちつかずになる恐れがあるので、まずどちらかに絞らないといけないと思っていました。

また、ビジネスのコンセプトやお客様像を決めていなかったので、実際、考えてばかりで、動けていませんでした。

受けた後すぐに、2つのビジネスを一緒にして、私に特化したサービスに展開できると教えていただき、ホッとして嬉しかったです。

その後、起業家グループに属して活動することにより、自分の活動と人脈を広げる事ができたし、Webサイトの構築と導線を整理することもできました。

そして、ご提案を受けて、再度自分のブランディングは何かと掘り下げて行くことにより、コンセプト、キャッチコピーを決めることができました。

開業以来、はじめて納得のいく名刺と、パンフレットを制作する事ができて嬉しいです。ありがとうございました!

 

珠玉のコメント、ありがとうございます。

ひとりひとりの顔が浮かびますし、
むしろ私自身が落ち込んだ時、この記事を読んで
元気を出せそうです。

パーソナルブランディングの受講者の方とは
実はその先、長くお付き合いすることもあり
大きなビジネスを一緒にすることになったり
食事に行くような「仲間」になることも
しばしば。

もちろん、そういうプライベートな関係ではなく
あくまで、ビジネスのコンサルタントとして、
必要な時だけ呼ばれ、問題解決に特化するパターンも
多数あります。

私自身は、仕事は最高レベルでご提案しつつ
人間同士の、心のふれあいも
大切にしています。

 

パーソナルブランディングの
実績一覧


今までに、パーソナルブランディングの
個人セッションをご受講いただいた方の
職業です。

個人が特定できないよう、ざっくりジャンル分けしています。

【クリエイター】
グラフィックデザイナー
ファッションデザイナー
建築家  
映像プロデューサー
画家
イラストレーター
クラフト作家
小説家
脚本家
ライター
編集者
翻訳者
同時通訳者
スタイリスト
ヘアメイクアップアーティスト
ミュージシャン
作曲家
ダンサー
ファッションモデル
タレント など

 

【文化人】
大学教授・教員
ビジネス書作家
テレビコメンテーター
司会者
美食家  など

 

【士業・コンサル】
医師
医療・福祉法人経営者
弁護士
税理士
地方議会議員
学校教員
翻訳家
コンサルタント
ヘッドハンター
プロフェッショナルコーチ
キャリアカウンセラー
システムエンジニア
言語聴覚士
保健師
整体師
エステティシャン  など

 

【経営者】
会社経営者
起業家
企業・団体の広報担当者
研修講師
お教室経営者(音楽、料理、インテリア、片付け、
クラフト、スポーツ、 英会話、 学習塾) など

 

f:id:naoko-moriyama:20190612021813j:plain

こちらの写真は、
東京・表参道の株式会社ミント・ブランディング
コンサルティングサロンです。

落ち着いた気持ちで、深く内省(ないせい)できる
ネイビーの壁と、天井。

「常識」を疑うことができる、
エッジのきいた、しつらえ。

美味しいコーヒーと、ルイボスティーをご用意して
あなたが、本当に
行きたいところにお連れします。

 

人生は、まだ結構、長い。
だから、遠慮なく、高く、飛びましょう。

 

クリエイター、士業、経営者のための
パーソナルブランディング
メニューのご案内はこちら

naoko-moriyama.com

 

よくあるご質問はこちら

naoko-moriyama.com

 

実績一覧はこちら

naoko-moriyama.com

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/