守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

馬と一緒に、秋の森をお散歩してみたよ

今年、結婚した夫の職業が「乗馬インストラクター」なんです。

付き合い始めた3年前から、教えてもらいながら、
私も乗馬を始めました。

それまで全く馬とは縁がなく、
まさか自分が40代後半から乗馬する人になるとは、思いませんでした。

人生何があるかわからないものです。

馬は本当にかわいいです。

馬にも性格があり、一緒にいると元気で愉快なやつもいるし、
のんびりした優しい子もいます。

大きいし、体温が高くてあったかい。
くっついていると癒されます。

遊んでもらいます。
たまに無視されたり意地悪されたり、ツンデレもされます。
(夫じゃなく馬にね)(夫はただただ優しい)

 

そして、馬に乗るとびっくりするぐらい視点が高くて、
風が吹いて気持ちいい!

 

時々習いに行っている程度で、まだまだ上手くはならないのですが…

今月、初めて!「馬と一緒に自由にお散歩できた!」
という実感が湧いた騎乗ができたので、
動画を載せてみます。

 

 

今回、乗せてもらった場所は、
山梨県のゴルフ場「小淵沢カントリークラブ」の敷地内に、
2024年春オープン予定の「小淵沢カントリー乗馬クラブ」。

(夫の職場ではありません。夫のお仲間の勤め先)

 

清々しい森と原っぱの中、少し紅葉が始まった澄んだ空気、
近くには富士山。
最高に気が良い場所でした。

 

 

こちらのゴルフ場は、
地元の大手製薬会社(シミックホールディングス)が
経営しているというのが面白いです。

ゴルフ場に加え、近隣には同系列で
ホテルキーフォレスト北杜中村キース・ヘリング美術館
カントリーレストラン「キースプリング」などがあり
上質な複合リゾートを展開しています。

 

ゴルフ場の敷地内では、評判の美しいコースでのゴルフが
楽しめるのに加え、
原っぱでのバーベキューも可能。
そこに来春からは乗馬も加わるそう。素敵すぎる!

 

*取材のご紹介できますので、興味あるメディアの方は
 ぜひお声がけくださいね。
 ファッション、ウエディング関係の撮影も可能です。

 

山梨県の小淵沢地区は、武田信玄の時代から馬との関わり合いが深く、
現在は11もの乗馬クラブがあり、
県営の馬術競技場もあります。

「馬のまち・小淵沢」を観光資産としても盛り上げているそう。

 

私が今回、乗せてもらった馬は「甲斐の黒駒」と呼ばれる、
日本の在来馬の系統です。

一般的に日本の乗馬は、競馬から転籍するサラブレッド種が
多いのですが、それよりひとまわり小さく、
私は乗りやすかったです。

ぽてぽてして、かわいい歩みでした。

なお、夫はこの広い原っぱを全力疾走していて、
うわー映画に出てくる人みたい。と思いました。

私はお散歩が限界。
乗馬、めちゃくちゃ上手くなりたいなあー。

 

小淵沢カントリークラブ公式サイト

www.kobuchisawa-cc.jp

 

馬のまち・小淵沢の情報はこちら

www.zck.or.jp

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/