守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

雑誌「AERA」に取材されました

f:id:naoko-moriyama:20210627185946j:plain

2020年12月21日発売の雑誌「AERA」
年末年始の合併号にて、ご取材いただきました。

記事タイトル:
ファッション業界に多様性の波
「みんなのために」が商品や売り場に

「AERA.dot(アエラドット)ウェブサイトにも同じ記事が掲載されています。

 

f:id:naoko-moriyama:20210627185929j:plain

 

今回は、ユニバーサルデザインや、ダイバーシティを
商品・サービスの開発に積極的に取り入れている企業を
いくつか編集部にご紹介しました。

また、企業のブランディングとの関係性を解説しています。

 

「ブランドコンサルタントで、ファッション業界に詳しい
守山菜穂子さんは言う。
『誰一人取り残さないというSDGsの理念が社会に浸透する中で、
積極的にメッセージを発信しているブランドはファンが増え、
企業の価値も増す。逆にそれができない企業は取り残されます」
-「AERA」より

 

WEBで全文が読めます。

 

【1本目】ユニクロの事例。

世界中で、介助が必要なお子さんがいる家族が
喜んでいると思います。
素晴らしい企画でした。

▷ユニクロ「ロンパース」160サイズまで展開も ファッション業界に多様性の波

dot.asahi.com


【2本目】マルイの事例。

▷障害がある人にも使いやすい試着室
きっかけは…車いすの高校生の言葉「僕らはどうせ対象に入っていない」

dot.asahi.com

 

丁寧な取材・執筆をいただいた
AERA編集部の深澤友紀さん、ありがとうございました。

 

 当該号の目次はこちら。
表紙はSnow Manのメンバー。美しいです!

publications.asahi.com

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/