守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

センスはどうやって作られるか

どうやったらセンスが良くなりますか?
センスはどのように磨けばいいですか?

と、聞かれることがあります。

f:id:naoko-moriyama:20151105224938j:plain


センスは「質」ですが、
センスの芽は、「量」から生まれます。

例えば。

ファッション編集者やスタイリストは、
次シーズンに発売になる洋服を、2週間かけて
「全て」見て回ります(展示会といいます)。
海外のハイブランドから、
ルミネやマルキューで発売になるプリプラ服まで、
あらゆるタイプの、あらゆるブランドで、
先の6ヶ月間に発売される服を
見られるだけ、全て、見るのです。


美容エディターは、
来シーズンに発売されるあらゆる化粧品、
スキンケアアイテム、色もの、ヘアアイテム、サプリメント、
ドライヤーや美顔器、エステやスパ、ダイエット食品など
およそ美容に関する、
全てのメーカーの、
全ての商品資料に目を通し、
商品を触って、香りをかいで、自分の目で確かめます。

f:id:naoko-moriyama:20151105225437j:plain


ある文芸編集者は、
売れている小説、賞を取ったもの、話題の本、
映像化された本は、時間がある限り全て読んでいます。
ものすごい読書量です。
彼女は、この仕事を始めた時に、
「ギリシャ神話を全て読んだ」と言っていました。
「物語の全ての型はギリシャ神話にある」そうです。
尊敬も、裏切りも、思慕の情も、恋愛も、友情も、
確かに全ての型がそこにあるように思います。


ある建築家は、街を歩きながら、
建物の全体像とディテールを常に確認し、
こまめに写真に収めています。
建物を見るときは、目線の角度を変えて徹底的に。
建築雑誌に目を通すことはもちろん、
海外や国内に出かけた時は、
その土地で見られる建築物をチェックしにでかけます。
彼と街を歩くと、
街が「作品」で覆われていることに感嘆します。

f:id:naoko-moriyama:20151105225548j:plain


あるネイルアーティストは、
街を歩いていて、綺麗な柄、形、色を見つけると
いつも素早く写真をとっています。
ネイルのインスピレーションにするのでしょう。
インテリア、テキスタイル、ファッション、食器、
料理、花、葉っぱ、誰かがつけているアクセサリー。
そういうもの全てが、彼女の創るネイルの源になっているようです。

友人の漫画編集者は、
そのシーズンにオンエアされている「全ての」テレビドラマを
録画して、深夜、帰宅してから全て見ています。
倍速で早送りしながら見ることも多いとか。
こうやって、様々なパターンの、物語の筋を
頭にたたきこんでいるのです。
普段の会話から「そのセリフ、面白い!いつか漫画で使う」
なとどと言われることもあります。
セリフを、自分の頭の中に蓄積しているのです。

知人のカレー料理のシェフは、
20年近く、毎日、他店のカレーを食べ続けています。
毎日違う店です。
毎日ですよ! 毎日。
顔がインド人に似てきたかもと言っています。

f:id:naoko-moriyama:20151105225318j:plain


こんな風に、大量の物を自分の中に蓄積することで、
ある一定のジャッジメント・ライン、
つまり「思考の型」が生まれます。

これはかわいい
これはかっこいい
これは新しい
これは古い
これは正しい
これは「あり」
これは「なし」
こういうジャッジは、量を知っているからできるのです。
自分が何かを作るとき、そのジャッジが働きます。

f:id:naoko-moriyama:20151105225843j:plain


「それしか知らなければ、何も作れない」
ということを、
プロフェッショナルたちは知っているのです。
 

よくあるでしょう。サッカー選手で
「あの人はサッカーの天才だけど、
実は誰よりも練習していた」
というような話が。
センスの世界でも同じことが言えると思います。

スポーツの世界で「諦めたら試合終了」
というように
デザインやアート、クリエイション、
センスの世界も、全く同じ。
諦めたら試合終了なのです。


生まれながらにセンスが良い人なんて、いない。
センスが良い人は
いくつになっても、たゆまぬ努力を続けている。
彼らを見ていて、そう思うのです。

自分もそうありたいと思います。

 

 

この記事の続き:
センスの先にあるものー「洗練されている」という状態

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

All Photo by Naoko Moriyama 2015
PIGMENT, Shinagawa TokyoTokyo Midtown, Roppongi TokyoHisui Kalgan, Miyazaki Toyama139 cent trente-neuf, Shibuya TokyoEspace Louis Vuitton, Omotesando Tokyo

 

 

こちらの記事もどうぞ

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/