守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』〜書評を寄稿しました

f:id:naoko-moriyama:20180301223153j:plain

私がトレーナーを務める、
一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
メールマガジン「ブランド脳のススメ」
2018年2月26日号に、冒頭文を書評を寄稿しました。

 

協会から転載許可をいただきましたので
ブログにも載せたいと思います。

 


――■ 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 ■――

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
           ブランド脳のススメ
           第106号[2018/2/26]
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

メールマガジンをご覧の皆様、こんにちは。
協会シニアトレーナーの守山菜穂子です。

さて、当協会は今年の9月で発足から10年を迎えます!
トレーナー資格者は全国で60名を超える規模となり、
これまで東京、千葉、大阪、名古屋、広島、福岡など
全国各地で講座を開催してまいりました。

また、全国の企業で、ブランディングに関する
社員研修なども積極的に展開しています。

 

私自身は、2013年に初めて協会の講座を受講してから、
ブランディングに関する学びを深め、
トレーナー資格を取得し、
2014年にブランドコンサルタントとして独立しました。
本協会に関わって、丸5年になります。

現在は東京・渋谷区で、
株式会社ミント・ブランディングを経営しています。

企業の商品・サービスや、
メディアのブランディングなどを
手がけるのが一番の大きな仕事です。

同時に、クリエイター・士業の方の
パーソナルブランディングや、
タレント事務所のコンサルティングなども担当しています。

 

私の、最近の仕事から来る実感は、以下の5つ。

 1. 今、パーソナルブランディングが熱い!
 2. 地域ブランディングが熱い!
 3. メディア企業のブランドビジネスが熱い!
 4. ブランディングに関する企業研修が、超・熱い!
 5. 「デザイン」は、全てのビジネスの
  経営の基礎となっており、
  それを理解している会社は、うまくいっている!

 

このメールマガジンの読者の方にも、
これらのビジネスに関わっている方が
多いのではないでしょうか。

1. の「パーソナルブランディング」については、
東京で、私が担当する講座もありますので、
ぜひお越しください。お待ちしております。


一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
シニアトレーナー 守山菜穂子

 


◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   オススメの1冊
   『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
    ~経営における「アート」と「サイエンス」』
    山口周 著/光文社新書

   【Amazon】http://amzn.to/2DYn8Lc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

私は、子どもの頃から「読書中毒」と
親に呆れられるぐらいの読書好き。
大学受験の際、センター試験の「現代文」で
満点を取ったのが今でもちょっと自慢です。
独立する前は、大手の出版社に14年間、勤めていました。

現在は、かなりペースが落ちましたが
だいたい月5、6冊ほどの本を読んでいます。

そんな私が、昨年、2017年に読んだ中で
もっとも感銘を受けたのが、この本です。

 

著者の山口周(やまぐち・しゅう)氏は、1970年生まれ。
慶應義塾大学で「哲学」と「美術史」を学び、
卒業後は、電通、ボストン・コンサルティング・グループを経て、
人材育成や組織開発の専門家として活躍している方です。

 

さて、グローバル企業では今、
アートスクールに幹部候補を送り込んだり、
文化・芸術などの「教養」や、
「哲学対話」に関する研修を積極的に
行なっているのをご存知ですか?

これまでのように「分析」「論理」「理性」などの
「サイエンス」だけに軸足を置いた経営では、
他社との差別化ができなくなっているからです。

 

この本に書かれていることは、私のビジネス現場での実感と
大きく重なり、心からおすすめしたいと感じました。
注目すべき、これからのビジネス・トレンドが
満載の1冊だと思います!

 

●世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?
~経営における「アート」と「サイエンス」~
光文社新書・山口 周 著
2017/ 7/19 発行 

 


2018/03/01現在、Amazonを見ていたら、当書籍は
「アート・芸術」書籍のカテゴリでランキング1位でした。
昨年7月に発売された本なのですが、ロングセラーとなっています。

 

さて、一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の
メールマガジン「ブランド脳のススメ」は
協会認定トレーナーや、有識者のコラム、
ブランド知識を深めるためにオススメしたい書籍のご紹介、
各種講座の開催情報など
「ブランド脳」を育てるために役立つ情報を
毎月25日に配信しています。 

無料で登録できますので、ぜひご登録ください。

 

メールマガジンを希望の方は
こちらの画像をクリック:

f:id:naoko-moriyama:20180301222117p:plain f:id:naoko-moriyama:20180301222119p:plain

 

バックナンバーはこちらからお読みいただけます。

 

Main Photo by Naoko Moriyama
愛用の、うちのMacです。Macには美意識が詰まってる。

 

こちらの記事もどうぞ

 

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/