守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

デザイナーのハヤシ コウくんに、ミント色の人魚を描いてもらった

f:id:naoko-moriyama:20200423235322j:plain

大学時代の友人で、
デザイナーのハヤシ コウくんに
絵を描いていただきました。

ミント色の人魚! イニシャルはN!

ハヤシくんとは、
私が19歳ぐらいからの付き合いだから
かれこれ……25年以上。

多摩美術大学の、
彼は建築科で、私はグラフィックデザイン科に在学中
知り合いました。同学年でした。

 

私たちは、東京のはずれにある八王子の大学に
通っていたのですが
学校の後、ともに、イタリアンレストランで
アルバイトをしていました。

彼は四谷三丁目の「Carmine(カルミネ)」という
イタリアンブームを作った超有名店で。

私も、隣の駅・曙橋の「Esperia(エスペリア)」という
気鋭のオーナーシェフが手掛けるお店で
ホールのアルバイトをしていました。

イタリア料理が一大ブームになっていた当時。
どちらも雑誌やテレビに
ひっきりなしに出ていたお店でした。

 

当時、曙橋(河田町)には
フジテレビの本社・スタジオがあり
四谷三丁目にも、文化放送、サンミュージック、太田プロなど
芸能関係の会社がたくさんありました。

テレビ業界の人たちや、タレントさん、文化人などを
駅前の本屋さんなどでよくお見かけしましたし、
どちらも、そういう人たちが、
打ち上げなどの「晴れの日」に、
喜んで訪れ、高級なワインを
たくさん空けてくれるようなお店でした。

「Carmine(カルミネ)」は牛込神楽坂で営業中。
「Esperia(エスペリア)」は曙橋から六本木に移転後、また曙橋に戻ってきました。
*フジテレビは1997年に曙橋からお台場に本社を移設。

 

f:id:naoko-moriyama:20200423235310j:plain

ハヤシくんとは、
八王子の大学(≒いなか)で美術の基礎を学びながら、
都心のイタリアンレストランで
ヨーロッパの美的センスや、味覚、
業界人たちの振る舞い、会話、ワインの選び方を学んでいる。

というあたりに、
喜びの共通点があったのかもしれません。

 

大学を卒業したのち、
私は東京で就職しましたが、
ハヤシくんは、イタリアの大学に留学。

現地のレストランでも働き、
料理や、ワインについての知見を深めていきます。

またイタリア語を使いこなすようになり、
ヨーロピアンデザイン、
そしてその源流となるアートの真髄を
時間をかけて学んでいたようです。

 

現在はイタリアンレストランの内装や
ヨーロッピアンブランドのグラフィックデザインを
専門とする「ミズコルビノデザイン」を主宰。

いつしか
「日本人初のイタリア人」という異名(!)を
取るほどまでに
日本で、イタリアや、ヨーロッパを体現できる
数少ない存在になっていました。

 

今では数多くの店舗のほか、
ワインボトル、ファッションアイテムなど
さまざまなグラフィックデザインを手掛けている
尊敬できる友人です。

 

常に話題をふりまいている
キングコング西野亮廣さんの絵本
「えんとつ町のプペル(2016年10月刊行)」
のタイトルデザインも、ハヤシくんのお仕事です。

 

 

 

f:id:naoko-moriyama:20200424004001j:plain

ハヤシ コウ Koh Hayashi

株式会社ミズコルビノデザイン 代表。
デザイナー、イタリア料理・ワイン監修、プロデューサー、イタリア取材のコーディネーター。
多摩美術大学卒、都内イタリアンレストラン勤務の後、イタリアのマルケ州ウルビーノISAに留学。帰国後、都内ワインバー勤務の後、2005年ミズコルビノ・デザイン設立。イタリアと日本を25年にわたり往復する中で培ったイタリアへの造詣を生かし、東京のイタリアンレストランを中心に、国内外の店のロゴやマーク、内装デザイン、メニューの監修などを手掛ける。
2018年には生ハムの名店「サルメリア69」の新町賀信氏と共に「一般社団法人おいしい生ハム普及協会」を設立。
WEBメディア「FOODPORT.jp」で「ハヤシ コウの行かねば損する東京のイタリアン」連載、dancyu「感動レシピ」紹介など、メディア出演多数。
2018年、成城学園前に週3日だけ営業のイタリアンレストラン「Osteria Quindici(オステリア・クインディチ)」を設立し、オーナーシェフをつとめる。

Instagram https://www.instagram.com/lukacca/

 

 

さて、今回、描いていただいた絵を
じっくり見ていきます!

ミント色の人魚さん、
ワインを飲みながらくつろいでいます。

かわいい〜〜〜〜!

f:id:naoko-moriyama:20200423235315j:plain

キャンバスに手描きです。

写真をこんなに拡大しても均等な、
美しい線!

 

f:id:naoko-moriyama:20200423235305j:plain

 

文字!

拡大してもこんなにキレイ〜。
繰り返しますが、手描きです。

 

f:id:naoko-moriyama:20200423235318j:plain

ギュッと締まっていながらも
ホロリとほぐれるリラックス感。
このバランス。

 

そして、
ワインを気分良くたしなみながら
ご機嫌な表情で
でも、なんだかケロっとしている(お酒、強そう)
周りをじっと見て、
人の話をよく聞いている感じ

そんな人魚の姿が
めちゃくちゃチャーミング。 

 

f:id:naoko-moriyama:20200423235300j:plain

直筆サイン入り。


f:id:naoko-moriyama:20200424010718j:plain

部屋に飾りました。夜の風景。

横の、大きい鍵型ネックレスの絵は、私が描いたもので
2011年のグループ展に出した作品です。

奥の丸い照明を載せているのは
友人のアーティスト、
山本愛さんの鍛金(たんきん)の作品。

 

今、こうやって、
尊敬する仲間、大好きなアーティストの作品を
自分の部屋やオフィスに
ゆっくり、ひとつづつ
増やしていきたいと思っています。

(他にもあるので、また紹介しますね!)

 

自分の部屋が、とても親密で、特別な
アートギャラリーになりました。

 

f:id:naoko-moriyama:20200424123124j:plain

朝の風景。

 

「日本人初のイタリア人」であるハヤシ コウくんは、
コロナウイルス感染症が急拡大して
今も止まらぬイタリアの現状に心を痛め、
2020年3月から
"PRAY FOR ITALY(イタリアのために祈る)"
シリーズの作品を毎日、Instagramに
掲載しています。

 
 
この投稿をInstagramで見る

#andràtuttobene #prayforitaly #loveitaly

Ko Hayashi ハヤシコウ(@lukacca)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#andràtuttobene #prayforitaly #loveitaly #lovemilano

Ko Hayashi ハヤシコウ(@lukacca)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#andràtuttobene #prayforitaly #loveitaly #loveverona #romeoegiuliatta

Ko Hayashi ハヤシコウ(@lukacca)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

#andràtuttobene #prayforitaly #loveitaly #PonteDiRialto #venezia #AlwaysItaly day32

Ko Hayashi ハヤシコウ(@lukacca)がシェアした投稿 -

 

美しい、黄色いイラスト群。 

同級生からの「観賞ポイント」を解説しますと
まず、建築科出身だから、
建物の絵が異常にうまい!

そして、
イタリアに関する知識もすごい!

イタリア愛が本当にすごい!

#おうち時間 でイタリア旅行ができます。

 

これをお読みのみなさんも、
ハヤシくんのインスタで、
「行ったことがある」「知ってる」イタリア、
「名画や、映画で見た」イタリア、
「美味しい」イタリア、
そして「憧れの」イタリアを、
見つけてみてくださいね。

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/