守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブランド検定「ブラ検®︎」のアニメーション動画ができました

f:id:naoko-moriyama:20220403231146p:plain

楽しいアニメーションで「ブランディング」を学び、
ブランド・マネージャーの資格が取れる!

ブランド検定「ブラ検®︎」が
2022年4月1日(金)より、
アニメーション動画講座の配信を開始しました。

 

告知映像はこちら!

 

私、守山菜穂子は、一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
エキスパートトレーナーを務めています。

日頃は書き込み式のテキストを使い、
受講者さんが集まる対面講座で、トレーナーが喋り、解説することで
ブランディングの講座を実施しています。

 

今回は、その講座を、まるっとアニメ化してしまおう!
という企画。

ブランド・マネージャー認定協会のお仕事で、
検定用アニメーション動画の「台本」を執筆させていただきました。

 

上の告知動画は1分ほどの短いものですが、
本編は、
第1章(16分40秒)、第2章(16分40秒)、
第3章(24分)、第4章(25分)と分かれており、
合計 約83分間(1時間23分)のアニメーションとなっています。

 

こちらの企画、
最初にブランド・マネージャー認定協会の代表理事から
「こういうものを作りたいが、できるか」と
イメージのご相談があったのが、2020年の10月。

そこから予算取り、スタッフィング、
制作会社を選定して、打ち合わせ。
具体的な講座の構成案などを執筆し、
実際に制作に取り掛かったのが2021年の7月。

 

イラストによるキャラクター開発、
台本の執筆(初稿で約4万字)、
実際のブランド事例を提供していただいた企業への掲載許可、
アニメーション(動き)の制作、
ナレーターによる収録、
編集・MAと工程を経て、
2022年の4月にやっと発売を開始できました。

およそ1年半かけての、長期間のお仕事となりました。

f:id:naoko-moriyama:20220403232319p:plain

アニメに登場するキャラクターたちは、この3人
(2人と、1匹かな?)。

左から、イメージキャラクターの「うしくん」、
トレーナーの牛久千尋(うしく・ちひろ)さん、
協会の特別顧問、田中洋先生。

 

うしくんは、以前発売した書籍の中にアイコンとして
そっと出てきていた、かわいい子なのですが、
この度、初めてアニメーションならではの「動き」が加わりました。

ユラユラ、にこにことして、完全に癒し系です。かわゆい。

 

牛久千尋さんは、本アニメーション用に新規開発した
架空のキャラクターです。

髪型、スーツ、トレーナーバッジの色(トレーナーの階級)など
デザイナーさんと、いろいろと研究した上で誕生しました。
口調はハキハキして、明るく、
情熱を持ってブランドを伝えています。
模範的なトレーナーという雰囲気にしました。

 

田中先生は、実在の先生を、
アニメ的にちょっとデフォルメさせていただきました。

権威があり、圧倒的に知識がある人物ですが、
ブランドを教えることに、時々ヒートアップ!しちゃったり
自分のことになると急にモジモジしたりと、
動きが大きく、見ていて飽きないキャラクターを目指しました。

ご本人の了承のもと、アニメ的に楽しく動きをつけています。
このシーンではサッカーボールでヘディングをしてますね!

 

こちらは、制作会社・右脳事件さんの中で
アニメーション制作が進んでいる様子。

 

アニメーションの動きと、喋るセリフが決まった後、
2人のプロの声優さん(池渕 厚子さん、櫻庭 裕士さん)に
ナレーションをつけていただきました。

写真はアニメーションの音声収録の様子。
収録スタジオです。

右側の窓の奥に、声優さんが2名。
正面の背中はディレクターさんと、スタジオの録音技師さん。

 

プロの声がつくと、今まで「絵」だったキャラクターが
「人」になるというか、
魂(たましい)が入り、イキイキとして人物が動き出すようでした。

収録スタジオの中で、感動の瞬間でした。

 

実際のアニメの中身は、このような感じです。
(画像は画面キャプチャーです)

 

 

 

 

明るく楽しい雰囲気ですが、
内容は、本格的なブランディングやマーケティングの
知識がたくさん詰まっています。

 

 

実際の企業の事例もたくさん。

上は「ドトールコーヒーショップ」のロゴマーク、
下は「セブン-イレブン」のブランドカラーの解説です。

 

他にも、
キリン一番搾り、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)、
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)のTポイント、
不二家のキャラクター・ペコちゃん、
サントリーウイスキー角瓶、
ロッテの企業タグライン「お口の恋人」、
マツダの企業タグライン「Zoom-Zoom(ズーン・ズーン)」
などなど、誰もが見たことがある、聞いたことがある事例を
豊富に詰め込みました。

ご協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。

 

 

このアニメーションの動画教材を購入すると、
ご自宅のパソコンやスマホで、手軽にブランドを学ぶことができます。

十分に理解できたな、と思ったら、
資格試験にチャレンジ。
パソコンから申し込み、好きな日時に試験を実施。

一定の点数を取得して、合格すると
「ブランド・マネージャー3級」の資格を取得することができます。

SNSやブログに投稿ができる
資格の「認定証」もダウンロードできます。


ビギナーの方の基礎学習として、
また、マーケティングの実務に携わる方の、基礎の見直しとして
幅広くご活用いただけます。

 


なお、ブランド・マネージャー1級・2級資格取得者、
トレーナー資格保有者の方は、
協会のコミュニティサイト「Me:iku(メイク)」から
このアニメーション動画を無料でご視聴いただけます。

もし、テキストで読んで不明瞭な部分があったら、
アニメの動きがつくことで、より理解しやすくなると思います。

また、新しい事例を知ることもできますので
ぜひご覧ください!

「Me:iku(メイク)」にログインしたのち、
「コンテンツ」のタブ>「講座動画」>「ブラ検学習ムービー」
からご覧いただけます。
動画は計4本あります。

(アクセス方法が不明な方は、協会事務局にお問い合わせください)

 


●本企画のプレスリリースはこちら

prtimes.jp

 

●「ブラ検®︎」の紹介ページはこちら

www.brand-mgr.org

 

●本企画のスタッフ:

【カリキュラム監修】

田中 洋 Hiroshi Tanaka
 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 特別顧問
 中央大学 名誉教授
 日本マーケティング学会 フェロー
 日本消費者行動研究学会名誉会員
 京都大学博士(経済学)

【カリキュラム編集委員会】

吉田 ともこ Tomoko Yoshida
 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
  アドバイザー/グランドマスタートレーナー
 株式会社オレンジフリー 代表取締役
  ブランド戦略コンサルタント

島田 良  Ryo Shimada
 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 
  理事/グランドマスタートレーナー
 株式会社りんごの木 代表取締役社長

小澤 歩  Ayumu Ozawa
 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
  マスタートレーナー
 有限会社グレイズ 代表取締役
  ブランディング・コンサルタント/クリエイティブディレクター 

【脚 本】

守山 菜穂子  Naoko Moriyama
 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
  エキスパートトレーナー
 株式会社ミント・ブランディング 代表取締役
  ブランドコンサルタント

【キャラクターデザイン】

吉野 博  Hiroshi Yoshino
 株式会社イズアソシエイツ
  クリエイティブディレクター

【演 出】

河本 永  Haruka Kawamoto
 右脳事件株式会社

櫻井 薫 Kaoru Sakurai
 右脳事件株式会社

【声の出演】 

池渕 厚子  Atsuko Ikebuchi
 (牛久千尋トレーナー役)
 ヘリンボーン所属

櫻庭 裕士  Yuuji Sakuraba
 (田中洋先生役)
 ヘリンボーン所属

【プロデューサー】

岩本 俊幸  Toshiyuki Iwamoto
 一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会
  代表理事

【制作著作】

一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会

 

また、ブランド・マネージャー認定協会のスタッフの皆様には
企画、広報や販売などの面で大変お世話になりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
楽しいお仕事でした!

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/