守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

株式会社アマナイメージズの事業部顧問/スポークスパーソンに就任しました

守山菜穂子は、2023年3月から
国内最大級のストック素材販売サイトを運営する
「株式会社アマナイメージズ」の、事業部顧問/スポークスパーソンに
就任しました。

本日3/17(金)、会社からプレスリリースを発行していただきました。
詳しくはこちら:

prtimes.jp

 

amanaimages.com(アマナイメージズ ドットコム)
ストック素材のサービスサイトはこちら:
https://amanaimages.com/

 

株式会社アマナイメージズは、
元々の親会社であった「株式会社アマナ(広告制作会社)」の傘下から
2022年6月、ベンチャー企業「Visual Bank株式会社(代表取締役:沼澤 裕太)」の
100%子会社になりました。

守山は、その時点から広報のコンサルティングで参画していたのですが、
この度より関与度を増し、「アマナイメージズの中の人」として
社の名刺を持って、対外発信をしていくことになりました。

*なお、株式会社ミント・ブランディングで契約中の
 企業コンサルティングは並行して継続します。

*今年、新規でのセミナー講師のお仕事は減りそうです。

 

アマナイメージズが、写真家、動画作家や制作会社、
CGアーティスト、イラストレーター、書家など
世界中のクリエイターからお預かりして販売している素材は
およそ2億4千万点。

日本国内ですと、テレビ局(キー局)や、大手の新聞社・出版社、
東証一部上場企業、大手広告会社、デザイン事務所など
素材の裏付けや安全性を<特に>重視する企業に、
お引き立ていただいています。

メディア業界の裏方として、BtoBで、40年に渡り活動してきた会社。
この業界にいらっしゃる方は、
一度は会社の名前を聞いたことがあると思います。

一般的には、「ストックフォト?なんだそれ?」という人も多いかな。

 

人材、クリエイターとの関係性、取引先リスト、会社の歴史など
素晴らしいアセットを有している会社なのですが、
裏方に徹しているあまり、ここのところ
社独自の情報発信が薄くなっていたようです。

 

私自身も、実はこの会社に関わるまで、「ストック素材」は
撮影や新規執筆の機会を奪う、
「簡易な道具」だと思っていました。

でも、全然違いました。
そういう使い方しかできていなかったのは、私自身でした。

ここにきて、「ストック素材観」がガラリと変わりました。
正直、宝の山という感じなんです。

 

私の仕事は、ストック素材の有用性と
「アマナイメージズ」の面白さ、すごさを
改めて発見し、お伝えしていくこと。

これから少しずつ公開していきますので、楽しみにしていてください。

 

まずはアマナイメージズは、同時に
新タグライン「ビジュアル権利の総合カンパニー」も発表しました。

 

prtimes.jp

 

アマナイメージズに素材を提供したことあるよ!とか、
仕事したことあるよ!というフォトグラファーさん、
クリエイターさん、企業の方、
ぜひSNSにメッセージorブログにコメントいただけると嬉しいです。

 

また、アマナイメージズでは
前日に発表した、新しい企業タグライン
「ビジュアル権利の総合カンパニー」のもと、
社を挙げて著作権セミナーも開始していきます。

【講師】
菅沼達哉(Suganuma Tatsuya)
株式会社アマナイメージズ、ジェネラルマネージャー
⼆級知的財産管理技能⼠

15年にわたり、ストック素材販売サイトの運営や、
コンテンツの審査・管理業務を担当している菅沼が解説します。

●こんな方におすすめ
☑︎ 仕事で写真や動画などのビジュアル素材を購入したり、発注しているが、
  実は著作権についてよく知らない、知識があいまいである
☑︎ 企業で、広報、宣伝広告、販売促進、マーケティング、ブランディングを
     担当している
☑︎ ブログ、SNSなどでビジュアルを使った情報を発信している
☑︎ メディア、広告、デザイン、WEB制作業界などで、
 ストック素材の選定に関わっている、企業でビジュアルの管理をしている
☑︎ 社員のコンプライアンス意識を高めたい、社員教育や企業研修を担当している

●開催日時:
【開催日①】2023年3月30日(木)16:00 ~ 18:00
【開催日②】2023年4月12日(水)16:00 ~ 18:00
※開催日①と②のセミナー内容は同じ内容です

●受講料:
新タグラインの制定を記念して「無料」

●場所:
「amana square(アマナスクエア)」セッションホール
東京都品川区東品川2-2-43

地図:https://goo.gl/maps/ogkuBRAXWxEPPVDK9
アクセス:東京モノレール・りんかい線「天王洲アイル駅」より徒歩5分

●お申し込み・詳細はこちら:https://lp.amanaimages.com/rights-seminar

lp.amanaimages.com

 

 

ポートレート撮影(守山・菅沼分ともに):閑野欣次
ヘアメイク:高橋早登子(mame)

 

●『Visual Bank』グループ アマナイメージズに関する発表はこちら

prtimes.jp

prtimes.jp

prtimes.jp

prtimes.jp

prtimes.jp

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/