守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

新宿御苑でグリーンチャージ

久しぶりのブログ更新です。

というのも、ゴールデンウイーク前の大きな仕事を終えた後、
ガクンと体調を崩してしまいました。

「緊張の糸が切れたんでしょ」と言われましたが、その通り……。
この3か月間で、
セミナー講師14本、講演3本という
私的には怒涛の「登壇Days」を過ごしていたからです。

並行して、企業やパーソナルのコンサル業務や
撮影・制作などの仕事もあったので、
ずっと気が張りつめている状態でした。

年間登壇300日の名物講師の先生とか、
本当にすごいと思います……。

 

休暇中は、家でぐったりして
主に、「溜まった本を順番に読む」という
主体性のない読書をしていました。

仕事で急ぎで本を読む以外に、
好きな本を、手当たり次第ゆっくり読む
というのも、相当、久しぶりでした!

いかん、いかん。

 

5月4日の「みどりの日」にはちょっと復活して
東京の新宿御苑で、緑のエネルギーチャージ。

ふらりと行ってみたところ、
偶然、「みどりの日」を記念した
無料開放Dayでした。ラッキー!

f:id:naoko-moriyama:20160510195514j:plain

最高のお天気!

f:id:naoko-moriyama:20160510195520j:plain

都心だけど、深呼吸!

f:id:naoko-moriyama:20160510195510j:plain
木の根っこがトトロの世界みたいで。

f:id:naoko-moriyama:20160510195504j:plain

紫陽花も咲き始めていました。葉が青々しい。

 

f:id:naoko-moriyama:20160510195456j:plain

「旧御涼亭(きゅうごりょうてい)」
別名「台湾閣(たいわんかく)という休息所。

f:id:naoko-moriyama:20160510195500j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160510195453j:plain

丸窓には「於物魚躍【あゝ満ちて魚(うお)踊れりと】」
の文字が。天子を賛美する言葉だとか。

閉園まで、ゆっくり緑を吸い込んで
元気回復しました。

 

また、写真を撮り忘れてしまったのですが
新宿御苑は、見事にバリアフリーな場所でした。
道だけでなく、お手洗いや段差も全てフォローされています。
電動車いすの方も遊びにきていました。
配慮が必要な方のサービス利用ガイドはこちら

 

後日、家族に「新宿御苑が無料開放だったよー」
と自慢げに伝えたところ、
「普段の入園料、200円だよ」。

え。そんなにお安いんですね。
久しぶりすぎて忘れていました。

千駄ヶ谷の事務所からも近いことですし
エネルギーチャージが必要な時には散歩してみようっと。

 

ゴールデンウイークが明けて。
また、走り始めます!

 

後日談:
こんな言葉があるって知らなかった。

 

 

こちらの記事もどうぞ

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/