守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

『女子の兵法(へいほう)』 トークイベントに出演しました

2016年4月29日(金・祝)
作家・脚本家の佐伯紅緒(さえき・べにお)さん最新作
『女子の兵法(へいほう)』
出版記念トークイベントに、
聞き役として登壇させていただきました。 

f:id:naoko-moriyama:20160513002642j:plain

左から)セブン&アイ出版 書籍編集部の石塚明夫さん、
守山菜穂子、佐伯紅緒さん、フリー編集者の高杉公秀さん。

 

f:id:naoko-moriyama:20160513002646j:plain

こちらは、打ち合わせ風景。

 

f:id:naoko-moriyama:20160513002656j:plain

オレンジの派手カッコいい表紙です!

 

『女子の兵法』は、
ジャンルでいうと「女性のための恋愛ハウツー本」なのですが
「孫氏」や「葉隠」から「ブルース・リー」「イチロー」まで
古今東西の兵法を研究し、
それを、女性の「恋愛や婚活」に活かす方法を伝授するという
「イカツい」恋愛本なのです。

 

今回、トークイベントのお話をいただいたきっかけは、
佐伯さんとお話をしている中で
「兵法」と「マーケティング」は同じものだ!
と盛り上がったこと。

戦略ところに戦術なし。
古代から多くの武将たちが参考にしてきた「兵法」は
現代人がビジネスでの戦い方を示す、マーケティング、ブランディングに
その感覚が受け継がれています。

戦国時代の「軍師」は、
現代で言うところの「マーケティング・コンサルタント」
なのかもしれません。

 

f:id:naoko-moriyama:20160513004736p:plain

f:id:naoko-moriyama:20160513003531j:plain

f:id:naoko-moriyama:20160513003528j:plain

会場となったのは、下北沢の「本屋 B&B(ビーアンドビー)」
書籍をセレクトする独自の審美眼と、
ほぼ毎日、著者のトークイベントをやっていることで
熱狂的なファンに愛されている書店です。

私は、出版社の社員時代に
仕事での著者イベントや、個人的にトークイベントを聞きに、など
何度も足を運んでおり、とてもなじみがある場所でした。

ちなみに「B&B」とはBOOK&BEERの略。
本を読みながら、コーヒーやビールを飲みつつ、
お手軽な受講料で、著者の話を直接、聞くことができるという。
文化的なサロンになっています。

 

B&Bのイベント告知ページ(イベントは終了しています):

 

当日は佐伯さんファンや、メディアの方など
約35名で、本棚に囲まれた小さな会場は満席。

女性のみならず、「兵法とマーケティングに興味があって
話を聞きに来ました」という男性の姿もありました。

 

小柄で美しい佐伯さんなのですが、
実は格闘技マニアと言う一面も。

トークイベントの冒頭では、佐伯さんが脚本を手掛け、
2016年末に公開予定の映画「RE:BORN」より
総監修と格闘シーンの要として出演している
稲川義貴(よしたか)先生が、
近接格闘術を披露してくださるという
サプライズ演出もありました。

f:id:naoko-moriyama:20160513004157j:plain

稲川先生(右の帽子の方)と、お弟子さん。
胸にパンチを受けています。
プロだから受けられるけれども、
普通の方なら死んじゃうかもしれないレベルの
アタックだそうです……、こ、怖い!!

 

トークイベントでは、佐伯紅緒さんが選ぶ
「女子の兵法(へいほう)」ベスト10を発表。
守山は聞き役となって、興味のままにお話しを伺い、
また、マーケティング的な解説を付加させていただく場面も。

f:id:naoko-moriyama:20160513005101p:plain

私のお気に入り兵法は「調虎離山(ちょうこりざん)」。
中世頃の中国の兵法書『兵法三十六計(へいほうさんじゅうろっけい)』からのもので
自分の交渉に有利な場所で戦う、ホームゲームに持ち込む
という戦法です。

これって、まさに「ブランディング」の手法そのもの。

佐伯さんの解釈で、恋愛に使えることもわかりましたが
例えば、営業パーソンがクライアントを「落としにかかる」
ときなどにも、使える考え方ですよね。

 

f:id:naoko-moriyama:20160513005105p:plain

これはフランスの軍人・政治家、ナポレオンの言葉。
「美人は目を楽しませ、良妻は心を楽しませる」!
まさに、女子の兵法ですね。
マイナーチェンジを怠ってはいけません。

 

こんな風に、
婚活や恋愛の戦法を練り直したい(笑)女性はもちろん
営業ができるようになりたいとか
マーケティングを考える女性に
楽しく読んでいただける本です。

 

「女子の兵法(佐伯紅緒著、セブン&アイ出版刊)」

 

女子の兵法

女子の兵法

Amazon

この度は、貴重な機会をありがとうございました。
お越しいただいたお客様、
取材いただいたマスコミ関係の皆さん、
本イベントに関わったスタッフの皆様に
厚く御礼申し上げます。

f:id:naoko-moriyama:20160513002700j:plain

写真/石塚明夫(セブン&アイ出版)、平山正子 

 

佐伯紅緒さんトーク内容が
情報サイト「Woman Insight」で記事になりました。

 「サイゾーウーマン」でも記事になりました!

 

こちらの記事もどうぞ

 

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/