守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ラクな身体を手に入れる!「ゆらトレ®︎」体験レポート

40代になって、身体のビミョーな不調や変調が
起きるようになりました。

いつもスッキリしない、どこか弱々しい、
平地でつまずく、駅の階段が登れない、
普通の生活をしているだけで、どんどん太っていく
一晩寝ても疲れから復活できない……。

同世代の方ならば、こういう感覚を
何かしらお持ちかと思います。

そこで、一念発起した私。
42歳の頃から、定期的にパーソナルトレーニングに通うようになりました。
少し筋肉をつけたことで、平地でつまずくことは全くなくなり
今では駅の階段もスイスイ登れるようになりました。

 

また46歳から、現在の夫とともに
いろいろなスポーツに挑戦するようになりました。

子どもの頃からずっと文化系、インドア派で
運動が全く苦手だった私なのですが
この年で初めて、スポーツが楽しいと思えるようになってきました。

乗馬、スノーボード、スキューバダイビング、
山登り、渓流釣り、自転車……。
自然とともに身体を使うことを増やしています。

 

48歳の今、私は
「自分の身体は、ケアすれば、強化すれば、
何歳からでも変えられる」
と、実感を持ってお話しすることができます。

 

それから
自分が筋トレやスポーツを始めると、
今まで気づかなかったことが見えてきました。

それは

「仕事ができる、チャレンジする姿勢がある人は、
 運動をしていることが多い」

「歳をとっても変わらず、集中力がある人は、
 運動をしていることが多い」

「身体が綺麗な人は、ちゃんと運動をしている」

「運動している人は、明らかに若々しい」

ということです。

 

もう少し踏み込んで書くと

「収入が高い人ほど、結構ちゃんと、運動をしている」

という感じ。

何歳になっても、身体が綺麗で姿勢が良く、肌ツヤがよく
つまり「身体的な明るさ」があり
精神的にも疲れず、集中力があって、
高みにチャレンジしている。

そんなあの人は……やっぱり運動しているんだな。

ということに気づき始めてしまったのです。

 

逆に、身体に気を配らない人は、
本来の仕事の成果や、それに伴う仲間づくり、チャンス、収入などを
逃している可能性があるとも言えます。
これはもったいない。

ですので私は、「成功したい」というビジネスパーソンが
ブランディングの相談に来たら
「運動してはいかがですか」
とお伝えすることがあります。

 

ということで、いろいろ身体作りについて試している私なのですが
この度、「ゆらトレ®︎」というストレッチ&トレーニングを
試させていただく機会がありました。

この記事では、「ゆらトレ」の体験レポートを書きたいと思います!

 

前提条件:私の「ゆらトレ」開始前の生活スタイル

  • 週に2日は、終日パソコンに向かっている
  • 週に3日は都心のコンクリートの地面(地下鉄や道路)を歩くため
    7,000〜1万歩程度ウォーキングをしている
  • 週に1回、パーソナルトレーニングを受けている
  • 3年前からスノーボードを始め、今年の冬は月に1〜2回雪山へ
  • 「それなりに運動している」けれど、身体に対する自信はさほどない
  • 48歳、いつまでも元気でいたい!
  • 70代も元気に仕事して、旅行したい!
  • 集中力と体力がリンクすることに気づいている

 

「ゆらトレ®︎」とは

主宰の宮澤理恵さん

宮澤理恵さん主宰のトレーニングメソッド「ゆらトレ」は、
姿勢と骨の正しい位置を基盤とした
オリジナルのトレーニングです。

受講者それぞれに合わせ、プログラムをカスタマイズ。
現在の状態がどんな方でも、
健康で美しい姿勢を実現できます。

東京の自由が丘と、表参道にあるアットホームなトレーニングジムで、
丁寧な指導が提供されるのも魅力。

何より、インストラクターの理恵さん(50代)ご自身が
今、人生の中で一番元気で身体がラクだという
健康的でエネルギッシュな身体、姿勢を保っていることが
何よりの信頼感となっています。

 

トレーニング体験

ストレッチポールで背中を伸ばして、悶絶しているモリヤマ

 

私の場合、「ゆらトレ」の体験を4回受けました。

1回目「ほぐす」
テニスボールを使用して、
全身を徹底的に
ほぐし・ゆるめ・のばす

「ゆらトレ」メソッド基本のほぐしワザは、
テニスボール1つで、どこでもできます。
簡単なのに効果バツグン。

ヨガマットに横になりながら、
身体の詰まっているところを、ボールでグリグリとほぐします。

日頃、使っていないところは、てきめん痛い。
私は脇の下・バストの付け根部分と、股関節は、
イタタ!と声が出てしまう感じでした。

 

脇の下は、腕がパソコンを打つ姿勢で固まっているのかな。
股関節は長時間座っているから。
身に覚えがありすぎです。

腰やお尻も、自分でボールを使ってストレッチ。
これを覚えたら、マッサージ屋さんに通い詰める必要は
全くなくなります。

 

背中全体の広い面積は、トレーニング用品である
ストレッチポールも使って。

 

目的は、インナーマッスルを使えるようになること。
現代人はアウターマッスルがガチガチなので、
インナーマッスルを使うのが苦手だそう。

そこで、まずは外側をゆるめることから実施するそうです。
理恵さんが商標登録している「ゆらトレ®︎」の名前の
由来も、このあたりにあります。

 

ごく普通のテニスボールなんだけど、すごい!

 

2回目「下半身の組み立て」
正しい姿勢をつくるだけで、
日常生活でシェイプアップ!
歩くのもラクになる

2日目は、下半身です。

私の場合は、日頃から反り腰ぎみだったよう。
この日、正しい骨盤の位置を教えていただいたことで
まっすぐの立ち方を、身体で覚えることができました。
全身鏡も使って、目でも覚えました。

 

骨盤を正しい位置にすることで、
お腹が引き上がり、気になっていたお腹ぽっこりが改善。

このまま正しい骨盤位置で歩くだけで、
ヒップアップにもなるとか。
お尻の下のだるっとした状態も脱出できます。

 

そうか、正しい姿勢をつくるだけで、
無駄なぜい肉がなくなり、
日常生活でシェイプアップできるんだ。

 

正しい姿勢に対して、正しい筋肉が乗っかってくるのか。

当たり前のことに気づきます。
姿勢が歪んでいたら、筋トレしても意味ないじゃないか。

 

この正しい姿勢で筋トレを重ねるたら、
ますます理想の筋肉を手に入れることができそう。

だから、日頃、ジムで筋トレをしている人や、
ランニングをしているような人にも
「ゆらトレ」を加えることは、おすすめでできます。

 

立ち方の安定感を高めるので、
歩くこと自体もラクになります。
スイスイ、ふわふわっと歩けるような印象。

最近ちょっと歩くとしんどいなあ、という方には本当にお勧め。

 

もっと自分の骨を気にして生きていきたい

 

3回目「上半身の組み立て」
肩のストレッチと、正しい呼吸

この日は上半身。
背中、肩、肩甲骨をテニスボールでぐりぐりと攻め
痛いところをほぐしたのち、
肩と腕を、徹底してストレッチ。

肩甲骨からグーンと腕を伸ばした時には、
「あれっ、自分の腕ってこんなに長かったの!?」
という驚きがありました。


後半は、呼吸の仕方を習います。

肺、横隔膜、下腹、背中などを意識しながら
ゆっくり呼吸。

私は「横隔膜」というのは日頃、全く意識しておらず
図では見たことあるけれど
身体の中で、へえー、そこにいるのか
という感じ。

人の1日の呼吸回数は、1日あたりおよそ2万~2万5,000回
と聞いていますが
いつも、いったいどれだけ雑に呼吸をしていたんだろう。

ていねいに呼吸する。
それだけで身体が温まり、気持ちよく
何度か寝落ちもしてしまいました。

さらに、正しい呼吸は、正しい背骨の位置を作るそうで
レッスンが終わった後は、
少し背が伸びたような感覚もありました。

 

4回目
全身を整え、
美しい姿勢を目指す統合メソッド

最終回は、1~3を統合して
全身を整える、綺麗な姿勢をつくる日です。

全身を徹底的にほぐし、
下半身の安定感を高め、正しい姿勢で立つ。
上半身を伸ばし、正しい呼吸をする。

これらを統合していきます。

 

骨を正しい場所に戻す、骨の向きを正す。
締めるところは締める。
これで、巻き肩も治ります!

 

なお、私は骨格標本がや、筋肉の図があると
内部がわかりやすいという「視覚優位」タイプ。

スタジオにある骨格標本や、タブレットで筋肉図を見せてもらい、
正しい骨や内臓の位置を教わりながら、
見えない身体の内部をイメージしていきました。
(苦手な人は見ないでもできます)

 

「ゆらトレ」主宰の宮澤理恵さんと、表参道スタジオの様子

 

写真は全て、「ゆらトレ」日頃のトレーニングの様子
1〜3名程度の少人数制で実施されています


 

宮澤理恵さんの言葉で、印象に残ったこと。

「姿勢は、究極のアンチエイジング方法」!

「しわやシミは隠せるけれど、姿勢は隠せない」!!

 

いやー、本当にそうですね。
40代を過ぎたら、美容=健康です。
健康であり、姿勢がスッと美しい。

それだけで人として、美しいなと思います。

 

まとめ「ゆらトレ®︎」の魅力的なポイント:

  • 健康は、美しい姿勢と正しい骨の位置から生まれるとわかった!
  • 個別に合わせカスタマイズしてもらえる独自プログラム
  • インストラクターの理恵さんは11年間体調不良で休んだことがなく、
    50代の今でもエネルギッシュで健康的な姿勢を保っている
  • 上質な空間、アットホームな雰囲気のトレーニングジムで
    落ち着いてトレーニングが受けられる

 

こんな人におすすめ:

  • 身体への不安を抱えている方、身体がガチガチの方
  • 快適な身体の伸ばし方を知りたい方
  • 身体を引き締めたい方
  • 意義ある活動を大切にする方、専門的な指導を受けたい方
  • 大衆的なジムやヨガスタジオが、騒々しくて苦手な方
  • 画一的なトレーニングが苦手な方
  • 表参道が好きな方

 

回数と料金:

  • 回数:月に3〜4回のレッスン
  • 時間:1回のレッスンは90分間
  • 持ちもの:ご自身のトレーニングウェア、タオル
  • アフター:レッスンの前後に、お水、お茶や、身体に優しいお菓子を
        いただけます
  • 自宅で:毎日、朝と夜に、復習用のライブZoomセッションがあります
       (参加自由)
  • 記録:会員専用サイトで、自分だけの個別マニュアルが閲覧可能です
       (メンバーシップ終了後もマニュアルにアクセス可能)
  • 条件:基本的に女性専用スタジオですが、
       守山からご紹介できる信頼できる方は、男性もご入会可能です
       (ご相談ください)
  • 料金:初回のみ、入会金 25万円(消費税別)
       1回のレッスンにつき14,000円(消費税別)
  • お支払い:毎月の口座引き落とし、またはクレジットカード払い

 

表参道スタジオの場所

東京都渋谷区神宮前4-23-3 東高神宮前PAIRCITY 201号室

goo.gl

 

「ゆらトレ」ホームページはこちら

hartyplus.co.jp

 

体験レッスン詳細はこちら

hartyplus.co.jp

 

ミント・ブランディング 受講生やお取引先の皆様へ:

「ゆらトレ®︎」主宰の宮澤理恵さんと、私・守山菜穂子は
ともに東京・表参道にスタジオを借りている
オフィスシェア仲間です。

守山のセミナーやコンサルティングにお越しいただいたことが
ある方は、
あの場所が「ゆらトレ」のレッスンスタジオにもなると
イメージしてみてくださいね。

オフィスシェアの詳細はこちら

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/