守山菜穂子 | Mint Days

ブランドコンサルタント 守山菜穂子のブログです。

ブログアクセス数が15万PVを突破しました

f:id:naoko-moriyama:20190123230724j:plain
2015年9月に開設したこのブログ。
守山菜穂子の「Mint Days」は、この度
総アクセスが15万ページビューを超えました。

いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!!

 

開設してから約 3年5ヶ月。
15万ページビューというのは、
私にとっては、なんだか途方もない数字です。

もちろん、プロのアルファブロガーさんや
10年前からブログをやっている方には
全然かなわないけど
自分にできる範囲で、コツコツ更新していきたいです。

 

アクセス数は、日頃こまめには見ていません。
数字に惑わされて、書く内容を決めたくないから。

ただ一応マーケッターとして、かるーく気にはしていて、
こういう大台に乗ったときだけは
チェックしている感じです。

 

このブログは、
最近、毎日200〜450PVぐらい
読まれています。
(200〜400ページ、記事がクリックされているという意味)


Facebookの「友達」や、
ツイッターのフォロワーさん、
また、クライアント、取引先、友人や顔見知りは
読んでくれていますよね。
親戚なんかも……読んでくれてるのかな。たぶん。

本当にありがとうございます。

 

先週、とっても嬉しいことがありました。

「守山さんの『先に行くよ』のブログあるじゃない?
 あれってさ…」

飲んだ席で、また会議の席で
こんな風に、ブログ記事をきっかけに
会話を初めてくれた人が、1週間に3人もいました。

 

また「ネットで『感受性』について検索していたら
なおちゃんの記事がヒットしたよ」
と連絡をくれた先輩もいました。

 

自分が書いた言葉が、一人歩きして
活躍してくれている
ということが、本当に愉快で、楽しく思います。 

 

ただ、実は
私のブログの流入元で一番多いのは
GoogleとYahoo!の検索なのです。

 

f:id:naoko-moriyama:20190123231242p:plain

 

総アクセス数の72%が、検索から来ています。

インターネットの茫洋とした海の中から
私の言葉を、知らない誰かが見つけてくれている。
これもまた、本当にエキサイティングなできごとです。

 

 

私は、インターネットが好きです。
基本的にネットの、ソーシャル評価を信頼しています。

1998年、私は多摩美術大学グラフィックデザイン科の卒業制作で
その頃まだ、ほぼ世になかった「自分のホームページ」を
作りました。(ダイヤルアップ接続、ソフトはPageMill)

「自分のホームページを持つ」って
20年前、すごく難しいことだったんです。

その時、教授に
「多摩美で、自分のホームページを
卒制に作った人は、初めてだ」と言われました。

そう、私、結構、
90年代からの「ザ・インターネッツ」なんですよね。

 

ただ、20年後に、自分がこんな風に
思いや経験を日々、ブログに書き連ねているとは
想像もしていませんでした。

 

私の卒制のデータはもう、ネット上には載っていないけど
今のブログとホームページに対しては
丁寧に、長い付き合いと考えて
これからも向き合っていこうと思います。

"Slice of Life"(スライス・オブ・ライフ)
私の人生の一片を切り取って
インターネッツの海に残していきたいです。

 

f:id:naoko-moriyama:20190123233011j:plain

Photo/鈴木智哉


この写真、
実はとある撮影の、セッティングモデル(立ち位置を決める係)
を勤めたもの。
だから、珍しく、構えず、ゆるっと撮ってもらうことができました。

「撮られ方」関しては、
まだまだ研究が必要だなーと思っています。

 

 

こちらの記事もどうぞ

naoko-moriyama.hatenablog.jp

 

Copyright © Naoko Moriyama / Mint Branding, Incorporated. All Rights Reserved.
本ブログに掲載した写真・イラスト・文章の著作権は
守山菜穂子 並びに 株式会社ミント・ブランディングに帰属します。
http://naoko-moriyama.com/
http://mint.co.jp/